ゲーム未クリア勢のUNDERTALE × JAGMO Orchestra Concertレポート

こんにちは。

今回は昨日3/17に行われたUNDERTALEのコンサートに行ってきたので、その模様や感想などを紹介していきます。

 

f:id:Rouno:20180318135939j:plain

 

 

コンサート参加へのきっかけ

まあいろいろツッコミどころは既にあるのですが、なぜ今回のコンサートに参加したのかという導入からお話したいと思います。

このUNDERTALEというゲームの存在自体は、名前だけは知っているという程度でした。それからどういう流れがあったのか、動画サイトでゲームBGMを初めて聴き、その音楽の良さに驚き購入に踏み経ったというわけです。

ちなみにこれが先週頭(3/12くらい)の話です。コンサートの開催日が3/17ですから、購入から1週間経っていないということで。それにUNDERTALE以外にもいろいろゲームをやっているので、途中までしか進んでいないといった具合です。

それでもなぜコンサートへ参加したのか。それはそもそもこのゲームを購入したきっかけがゲームBGMだからです。とにかくいち早くこの素晴らしいゲームBGMをオーケストラで聴きたい!そんな想いが強くありましたね。

 

会場の雰囲気や各種列の様子

会場は東京都江戸川区にある江戸川区総合文化センターという場所で、最寄りの新小岩駅からは徒歩10分~15分程度です。東京都ではありますが、かなり千葉寄りなので都内からは少し時間が掛かりますね。

そういえば、導入部分を読まれて「お前チケットはどうしたの?」という疑問を持たれるかもしれません。今回の公演は確か1月ごろからチケットが販売され、販売開始後即完売、その後の追加販売も即完売だったと聞いています。

勿論先週頭に「行こう!」と思った時にはチケットは販売されていなかったのですが、公演日が近づくと当日券販売のアナウンスがありました。ということで当日の朝から当日券列に並んで購入をしました。当日券の列は最終的にそこそこ長くなっていて、40~50人くらい?はいたと思います。

チケットはこんな感じ。当日券はS席とSS席が販売され、S席を購入すると1階の1列目ということで一番前でした。

当日券列以外にも物販列もあり、最後尾が見えないほど長くなっていました。終演後物販にも並ぼうとしたのですが、あまりにも長蛇の列になっていて断念しました。。

会場全体としては若い女性がとにかく多かったですね。男女比率は4:6くらいかな?

 

とにかく原曲を大事にしていた演奏

今回の公演を終え、感想を一言で表すならこれだと思います。

ピアノの音が強い曲では、実際の演奏でもかなり原曲に近いものでしたし、アレンジがされている楽曲も素晴らしいものばかりでした。

違う団体の紹介になってしまい申し訳ないのですが、再現度としてはこのような雰囲気です。

原曲

オーケストラ

ちなみに上記の曲と、

この曲を聞いて「このゲーム音楽めちゃくちゃ好き」と思ったのが最初です。

演奏と同時にスクリーンの方ではゲーム画面が流れていました。ボスの曲ならボスのシーンが流れたりといった具合です。公演の進行もゲームなさがらの演出で、アンコールなどもかなり独特で面白かったです。

そして今回の公演では未プレイ者や、自分の様な未クリア者にとっても優しい作りになっていました。セットリストはゲーム冒頭からエンディングまでを順番に演奏していたので、クリアしていない人にとってはネタバレになってしまうものばかりです。自分としては多少ネタバレ覚悟くらいで参加してきたのですが、かなりの配慮がありました。

f:id:Rouno:20180318144536j:plain

もうこれを見てもらえれば分かりますが、重要なシーンの演奏ではバックスクリーンがこのようにモザイク加工されていました。クリア済みの人にとっては"萎え"の要素だったという意見がちらほらあったみたいですが、自分としてはかなーりありがたかったですね。

UNDERTALというゲームは"絶対にネタバレを見ないでやってほしいゲーム"とされています。それゆえの配慮だったのでしょう。まあ音楽はがっつり先の物まで聴いてしまっているのですが(笑)

 

次はいくつかルートクリアしてから参加したい

UNDERTALというゲームはルートがいくつかあり、それによって聴ける楽曲、聴けない楽曲が存在していて、複数回プレイすることがほぼ前提となっています。

単独コンサートではその中からもほとんどの楽曲を演奏するため、実際にゲームで聴いてからオーケストラで聴くと、全然違ったものになるでしょう。

人気ゲームなので既に他の団体でUNDERTAL単独コンサートが決まっていたりします。タイミングが合えば、それまでにゲームをクリアしてもっとUNDERTALをよく知ってからコンサートに参加したいなぁと強く思っています。

 

では今回はここまで。

ありがとうございました。