【OCTOPATH #1】紹介映像3月編で判明した内容が凄い ~OCTOPATH TRAVELERが待ちきれない!

こんにちは。

7月13日にNintendo Switchから発売される「OCTOPATH TRAVELER」が楽しみで楽しみで仕方がない!ということで、今回から特集記事を組んでいきたいと思います。

例によって不定期更新&いつの間にか更新終わってるという可能性はありますが、頑張ってやっていきたいと思います!

 

f:id:Rouno:20180316221601j:plain

 

OCTOPATH #1 MENU

 

企画概要

簡単にこの企画で更新していく記事内容を説明します。

モンハンの方の記事も見てくださっている方には想像が付くかと思いますが、発売前のPVを静止画で見たり、いろいろ考察予想していこうという物になります。

基本的には何か新情報が出たらそれに対して記事を更新していくスタイルです。

このゲームの前提情報は過去の記事、または公式サイトや公式PVをご覧ください。

 

商人 トレサ

f:id:Rouno:20180316185617p:plain

既に公開されていたオルベリク、プリムロゼに引き続き2人公開されました。

まず1人目はトレサという商人キャラクターです。

トレサという名前を聞いてまず思ったのが、由来はトレーダーという単語から来ているのかな?と。多分それっぽい感じはしますし、割とインパクトのある名前ですよね。

見た目は若々しく、その通りで18歳という設定。

f:id:Rouno:20180316190212p:plain

商人でありながら冒険家のような考えも持ち合わせているようにも感じます。

公式サイトには「君の前に一隻の商船が現れる」とあることから、商船が物語のキーになってきそうですね。

f:id:Rouno:20180316190537p:plain

今回の映像では商船と思わしき船が登場しています。ただの予想ですが、この船がきっかけで物語が動いていくかもしれませんね。

f:id:Rouno:20180316190700p:plain

フィールドコマンドは『買取る』

普段ショップでは買えないアイテムも手に入ることがあるということで、冒険中は様々な人にとにかく話しかけて、物を買い取っていくスタイルになりそうです。

また困っている人のためにアイテムを購入することもあるようで、お使いのような役目を担うことも多くなると考えられますね!

 

薬師 アーフェン

f:id:Rouno:20180316212453p:plain

2人目は薬師のアーフェンというキャラです。

このキャラの第一印象は、ポケモンのタケシやケンジみたいだなと。心優しいお兄さんって感じですよね。

こちらは年齢21歳、意外と若いですね。

f:id:Rouno:20180316212845p:plain

今回の映像で登場していたシーンです。ここは恐らく墓場ですので、友人か家族が亡くなっているのではないかなと思います。

f:id:Rouno:20180316213123p:plain

フィールドコマンドは『聞き出す』

何か薬に関係したアクションだと思ったら、全く別の物で意外ですよね。

今作はドット絵ゆえ、メインキャラクター以外の表情であったり、心情を読み解くのは困難なことであると思います。ですが、アーフェンのフィールドコマンドではこのようにキャラクターのかなり細かい部分を知ることが出来ます。例えば画像のキャラクターの生い立ちを知ることが出来れば、オルベリクのフィールドコマンド『試合』で戦いを挑みたくなりますよね。そういった楽しみを作ることが出来ます。

メインのメリットとしては、ショップの割引情報や隠しアイテムの場所を知ることが可能になります。

 

バトルジョブ

f:id:Rouno:20180316214452p:plain

今回の映像で「このゲーム凄い!」と思った要因がバトルジョブです。

キャラクターにはそれぞれ『剣士』や『踊子』などのジョブが決められているのですが、ゲームを進めることで他のジョブも装備可能になるとのこと。

公開された物をまとめてみました。

f:id:Rouno:20180316214015p:plain

これ種類凄くないですか?

内面上他のジョブを装備出来るだけならそこまで驚きはしないんですが、装備したジョウブによって見た目が変わるんです。融合した感じですね。

それだけではなく、今回はキャラクターボイスが存在しているのですが、他のジョブで技を使う時のボイスも存在しています!

f:id:Rouno:20180316213724p:plain

画像は商人のトレサがプリムロゼの技『闇夜の詩』を使用していますが、技名を叫ぶトレサのボイスがしっかり入っています。

そう考えると相当な種類のボイスが入っていることになりますよね。

これだけで、もうかなり期待出来ます。

 

アビリティ

f:id:Rouno:20180316214940p:plain

最後はアビリティ、つまり技ですね。

OCTOPATH TRAVELERはロマサガっぽい!という声が多くありますが、技習得はロマサガと真逆と言っても良いシステムになっています。

ジョブポイントと条件さえ満たしていれば、強力な技でもすぐに習得出来るということ。映像を見ただけではぼんやり程度にしか理解出来なかったのですが、どの技をどこで習得するかによって物語の難易度が変わってきたりするのでしょうか。

 

以上今回は『紹介映像3月編』の内容をお届けしました。

それでは。

次回→近日

 

公式HP

 

公式Twitter