【アトラクション編】モンスターハンター・ザ・リアル2018 レポート

こんにちは。

前回に引き続き、1月19日からユニバーサルスタジオジャパンで開催されている「モンスターハンター・ザ・リアル」の模様をお届けします。

 

f:id:Rouno:20180123125523j:plain

今回はアトラクションの紹介です!既にご存知の方もいるとは思いますが、今年は「ハンターになれる」をコンセプトに作られたアトラクションです。

早速アトラクションを体験しようと、USJ入場後すぐに待機列に向かいますが、なんと既に90分待ち…。9時開場で、その10分後くらいに入場したのですが、遅かったみたいですね。結局トータルで2時間くらい待ちました。

 

f:id:Rouno:20180123124557j:plain

アトラクションの待機列では体験前にこのような説明シートが配布されました。

モンハンワールドとのコラボクエストはシリアルコード配布形式であるとお知らせが事前にありましたが、画像右にある通りレシートに印字される形となっていました。

そしてアトラクションの説明もについても書いてあります。

"写真を撮るアトラクションです"との記載があり、「えっ?ほんとに写真撮るだけ?」という不安がよぎっていました…。

 

f:id:Rouno:20180123142445j:plain

アトラクションを体験する直前には、武器の代わりとなる正方形の箱と、調査団の総司令官、受付嬢から説明があります。

こんな感じの映像です。

説明を受け、奥へ進むと調査団の恰好をしたキャストの方々が出てきました。(演技力すごい・・・)

そのキャストの方々と更に奥へ進み、アトラクション体験エリアへ。

ちなみに建物の中は全体的に暗い感じでした。

 

f:id:Rouno:20180123142852j:plain

アトラクションでは、体験者がそれぞれ配置に付き、目の前にある大スクリーンを見る形式。手元にある正方形の箱を動かすと、大スクリーンでは自分が武器を持っているかのように映し出されます。

箱の動かし方によって武器が変化し、大剣、太刀、ランス、ヘビィボウガンの4種類になるようでした。

一連の流れとしては、映像内で襲い掛かるネルギガンテやリオレウスを武器を持って対峙しながら写真を撮るというもの。

AR技術の都合上あまり武器を振り回すことを許可されておらず、あくまで護衛用という設定。

上の画像は実際のアトラクション中の様子です。

一番左が筆者でして、ランスを持っているのですが、手元に小さい箱が見えるでしょうか?これが先程から書いている武器の代わりになる正方形の箱です。

 

f:id:Rouno:20180123143412j:plain

f:id:Rouno:20180123143426j:plain

 

f:id:Rouno:20180123143634j:plain

また、会場出口では有料でフレームも販売しています。

フレームについてはグッズ記事で細かくご紹介します。

体験後は写真をダウンロード出来るレシートを貰うことが出来ます。上に貼ってある写真は全てそのレシートからダウンロードした物です。

レシートはこんな感じ。

f:id:Rouno:20180123143947j:plain

軽く説明を入れておきましたが、レシートは2種類あり、体験した人が全員貰える物と、フレームを購入した人が貰える物です。

体験者全員が貰える物には、モンハンワールドのコラボクエストパスや、一部写真をダウンロード出来るQRコードが入っています。

一方で、フレーム購入者のみに配布されるレシートには更に写真をダウンロード出来るQRコードがありました。

画像にも説明入れていますが、フレームを購入しないと画像は4枚ほどしかダウンロード出来ません…少ないですね。逆にフレームを購入すると、画像全て8枚をダウンロード可能となります。

この説明は公式サイトになかったと思うので、この時初めて知りました。これから行く予定のある方は是非参考にしてください。

ちなみに今回USJには友人2人と行ったのですが、フレームは自分しか買わなかったので、画像だけ全て友人にLINEで送りました。複数人で行くならこういった方法もアリだと思います。(営業妨害感)

 

 

以上でアトラクション編の紹介を終わりにしたいと思います。

実際にアトラクションを体験してみて、「直前によぎっていた不安ほどがっかりではなかったけど、絶賛するほどでもない」というのが感想です。

★5段階で表すなら、ファン補正込みで★3くらいを個人的には付けます。

モンハンの後に乗ったジョーズが一番楽しかった

次回はUSJ記事ラスト!グッズ&フード紹介編です!

 

 

rouno.hatenablog.com