1/5に発表される新情報を予想【モンハン:ワールド】

こんにちは。

明日1/5にモンハン:ワールドの公式生放送があるのは皆さんご存知でしょうか。

公式の生放送且つ、発売月での生放送は初ということで、いくつか新情報が発表されると思われます。

今回はその新情報を勝手に予想してみよう!という記事です。

 

生放送情報おさらい

生放送は1/5(金)(※記事公開時点では明日)の19時半から行われます。

以下配信サイトです。

YouTube

Fresh

Twitch

 

前回のイベント

f:id:Rouno:20180104173914j:plain

新情報を予想するにあたって、前回新情報が発表されたイベントとその内容を振り返ります。

前回新情報が発表された場所は海外でのイベント「PSX」です。

新情報と言ってもPV5が公開されたのみなのですが、PV5にはいろいろな発見が詰まっていました。

 

新情報予想

f:id:Rouno:20180104174901j:plain

最初に箇条書きでざっくり書いてみます。

・火山フィールドの実機プレイ紹介

・ウラガンキン、ヴォルガノス、リオレイア、いずれかの実機プレイ紹介

・OPムービー解禁

・ネルギガンテの試遊可能イベント発表

 

1.火山フィールドの実機プレイ紹介

→発表予想度:90%

PV5ではヴォルガノスが新登場していましたが、その際に火山フィールドを思わせるシーンがありました。

その紹介があると予想します。

最初ゾラ・マグダラオスの背中かと思ったのですが、雑誌などのインタビューから、従来で言う火山フィールドであることはほぼ間違いないようです。

一瞬だけ映像は出ているものの、フィールド名すら発表されていない状態で時間がそこそこ経ったので、紹介するならこのタイミングだと思います。

 

2.ウラガンキン、ヴォルガノス、リオレイア、いずれかの実機プレイ紹介

→発表予想度:90%

同じくPV5から続投が発表になった既存モンスター達の紹介があるかなと思います。

立て続けに新モンスターを発表してきていましたが、ここ最近の開発陣は既存モンスターもいることを強調し始めています。

火山フィールドの紹介があるなら、それに関連してヴォルガノスかウラガンキン辺りは見れるかもしれません。

 

3.OPムービー解禁

→発表予想度:60%

映像での新情報発表の予想です。

PSXでPV5が公開されたばかり、PVが既に5弾まであることからPV6はない、つまりいよいよOP映像が見れるのではないかということです。

このタイミングでOP映像が解禁される可能性は、過去作を参考にすれば十分に考えられます。

PV6はないPVが6弾まで公開されたシリーズはなし。映像が比較的多かったMH4でも現時点のワールドと同じくPVは5でラスト。(MH4最初の映像はPV扱いではないのでノーカウント)

解禁タイミング→発売1週間前にOPを解禁していたシリーズが多いのですが、最近だとMHXが発売20日前にOP映像を公開しています。(生放送時点でワールドは発売21日前)

これらのことからあくまで可能性はある程度ですが、発表されることが考えられます。

 

4.ネルギガンテの試遊可能イベント追加発表

→発表予想度:70%

最後にイベント情報関連です。

ネルギガンテの試遊は今まで海外のPSX、国内ではジャンプフェスタ、競馬コラボイベントで行われてきました。

開発陣的にもネルギガンテは発売前に体験して欲しいとのことで、今月26日までにどこかしらで試遊が出来るのではないかと思います。

今までのネルギガンテ試遊は全てマルチ仕様だったので、もしかしたらシングル仕様は用意していない可能性があります。今月は各地でワールドの店舗体験会があるので、そこにクエスト追加といった形は考えたのですが、マルチ仕様しか用意してないとなると、試遊希望者を確実に多く見込めるわけではない店舗体験会でやるのかなという疑問はあります。

(店舗体験会についてはモンハン予定表を参考にしてください)

 

ということで、この辺で予想を終わろうと思います。

明日は実際に生放送があるので、その答え合わせ記事ではないですけど、いろいろ発表されたことについて書こうと思います。

それではまた次回お会いしましょう。

 

※今回紹介した内容は全て勝手な予想であり、実際の発表と異なる可能性があります。

 

f:id:Rouno:20180104183752j:plain