再戦ネルギガンテ 後編 - ジャンフェス2018 試遊レポ【モンハン:ワールド】

皆さんこんにちは。

前回に引き続きジャンプフェスタの模様をお届けします。

謝罪~前編で前置きはさておきと書きましたが、改めて見ると前編自体が前置きみたいなものでした。すみませんでした、反省はしていません。

謎の来訪者

f:id:Rouno:20171218211828j:plain

ネルギガンテと初対面を果たし見事にボコボコにされてしまい、カプコンブースから出ました。

ブースを出た瞬間、なぜか呼ばれている気が・・・。

謎の人「お兄さん、僕と一緒にネルギガンテ倒さない!?」

いや君は誰や。

ブースを出たところで全く知らない人から声を掛けられました。

話を聞いてみると、後ろからプレイを見ていたらしく、周りの人間より知識があって上手だったから、PT組んでネルギガンテ倒して欲しいということでした。

正直自分にはプレイヤースキルなんてものは全く存在しませんが、βテストをやっていた分知識が多少あったというのは事実だと思います。

いきなり全く知らない人から声を掛けられ驚きはしましたが、こういう人結構好きなのでPTを組むことにしました。

 

ここまでの登場人物

ろうの…筆者

Nさん…声掛けてくれた人

 

結成 ネルギガンテ討伐PT

f:id:Rouno:20171218214609j:plain

ということでNさんと一緒にPTを組むことになったのですが、モンハンは4人でプレイするので後2人は?という疑問が浮かび上がります。

Nさんに聞いてみると、既に一人誘っているという。

ということで、既に勧誘されていたSさんも合流し、3人で作戦を考えることに。

麻痺投げのタイミングどうするかとか、武器構成はどうするかなど話し合いました。

話し合いの末、武器構成はこのように。

f:id:Rouno:20171218213437j:plain

Nさんランス、Sさん筆者ヘビィボウガンです。

ちなみにあと1枠大剣が画像にはいますが、これについては後程。

ヘビィボウガンは前編でも話した通り、1戦目でも使っているのですが、どの弾を使えばいいかよく分かっておらず…。

皆さんにいろいろ聞いてたところ、拡散弾が強いということで積極的に使うことに。

余談ですが、βテストの時ライトボウガンを使い、今作は特殊弾が強いことを感じていましたね。

 

ここまでの登場人物

ろうの…筆者。ヘビィボウガン使用。

Nさん…声掛けてくれた人。ランスを使う方。

Sさん…ヘビィボウガンを使う方。

 

いざ、再戦

f:id:Rouno:20171218205711p:plain

3人集まり、いよいよネルギガンテとの再戦です。

(あと1人はいろいろあって集めることが出来ず)

3人一緒にプレイをしますが、結局のところ4人にされるので、もう1人は試遊待機列で一緒になった方ということになります。

そんな感じで4人チームになり、ネルギガンテに挑みます。

 

死闘 まさに死闘

f:id:Rouno:20171217125255j:plain

ネルギガンテの行動経路はこんな感じでした。

初期エリアは沼地帯の9番。

では実際の戦闘の流れを大体な感じで振り返ります。

f:id:Rouno:20171218222606p:plain開幕ヘビィボウガン×2で機関竜弾をネルギガンテにぶち込みます。

f:id:Rouno:20171218223037p:plainその後はランスが麻痺、の予定でしたがいろいろトラブって自分が代役に。

f:id:Rouno:20171218222606p:plain麻痺中のネルギガンテにヘビィボウガン×2で拡散弾を全発当てます。これがかなりのダメージ量でした。恐らくここが一番のダメージソースになっていたと思います。

f:id:Rouno:20171218223037p:plainエリア移動前に毒投げを当てます。それからエリア移動して5番。ここでランスが乗ります。その間にヘビィボウガンは弾を撃ちつつ位置調整。

f:id:Rouno:20171218223520p:plainちなみにここまで大剣が全く登場しない理由は、大剣の方は列で合流した方で作戦を細かくは共有していないからです。とりあえず殴っててもらえれば全く問題ないので。

 

その後は特に作戦もなく、ガチだったと思います。

そういえば乙について書いてませんでしたが、みんなちょこちょこ乙ってます。自分含めて。

 

しばらくガチでやっていて、自分が乙ったタイミングでボイチャから「足引きずった!」との声が。

これはいける!!そう思いながらキャンプを出たところに、逃げてきたネルギガンテが。その後もガチで戦闘を続け、とうとうネルギガンテを睡眠まで追い込みます。

 

寝ているところにはもちろん大タル爆弾。

8個の爆弾は絶大な威力です。

運命の起爆―――――

しかしネルギガンテは倒れません。

ネルギガンテが最後に寝る場所は、βテストでディアブロスをプレイした方なら分かると思いますが、あの狭いエリアです。

そう、あの狭いエリアで凶暴なネルギガンテが大暴れし、そして、、

クエスト失敗の音楽が。。。

上限の9乙を達成し、終了しました。

最後のネルギガンテの一撃で何人同時に乙ったかは分かりませんでした。

 

強い、だけど楽しい

f:id:Rouno:20171218225130j:plain

結局倒せなかったネルギガンテというモンスターですが、強いけどめっちゃ楽しいという感想です。

ワールドはいろいろモンスターを体験してきましたが、今のところネルギガンテが一番楽しかったです。

こいつを倒すには、白くなった部分を攻撃するのが重要です。

白くなる部分は常に変化し、常に違う場所を攻撃していく必要があります。

戦闘中考えながら攻撃を与えていくところがとっても楽しいです。

更に強力な攻撃な後には隙があり、ターン制があるモンスターでもあります。

それから戦闘BGMもラスボス、魔王というような立ち位置をイメージ出来るBGMです。今回のように限られた時間の中で戦うにはぴったりの曲でしたね。

 

ということで久々に長くなってしまったので、そろそろ終わりにしたいかなと思います。ネルギガンテを倒せなかったのはとっても悔しいので、製品版までにリベンジ出来る機会があれば是非ともリベンジしたいと思います。

そして初対面3人で即席PTを組むという、中々貴重な体験が出来たことも本当に楽しかったです。

それでは長々とお付き合いいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

Vジャンプさんの動画です↓

www.youtube.com