βテスト直前!今一度確認しておきたい操作 第一回「片手剣」【モンハン:ワールド】

皆さんこんにちは。

今回から前回お知らせした操作確認等の記事を更新していきたいと思います。

第一回は片手剣です。

 

企画概要

rouno.hatenablog.com

基礎知識 -導虫-

f:id:Rouno:20171128163531j:plain

モンスターは導虫というガイドを使って発見することが出来ます。

導虫はモンスターの痕跡だけでなくアイテムにも反応するため、モンスターの追跡のみを目的とする場合、上記画像の様な足跡などのみをチェックしていきましょう。

また、導虫のガイドは目的のモンスター以外にもセットすることが出来ます。

マップ上でガイドとしたいモンスターアイコンにカーソルを合わせ、ボタンを押すことでガイド先を変更します。

今作のフィールドはとても広いので、導虫を積極的に活用しましょう。

 

片手剣で確認したい操作

f:id:Rouno:20171128163954j:plain

片手剣は初心者でも扱いやすいとされているだけに、難しい操作はありません。

f:id:Rouno:20171128172437j:plain

抜刀状態でのスリンガー使用(L2+R2)

片手剣は従来の様に抜刀中にアイテムを使用出来ますが、今作ではスリンガーも抜刀中に使用可能となっています。

操作は通常のスリンガー操作と同じです。

通常のスリンガー操作に慣れていない状態で、抜刀スリンガーを行うと割と混乱してしまった記憶があるので、まずは納刀状態でのスリンガー操作に慣れてから使用するといいと思います。

ガード(R2)

ガードはR2で行います。

スリンガーでもR2を使用する為、ややこしいのですが、ガードはR2単体、スリンガーがL2からR2です。

フォールバッシュ(〇)

ワールドでの新技です。

バックステップからの溜め切りをモンスターにヒットさせると、ジャンプ斬りになり派生していきます。

 

では今回はこの辺で。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

また次回。

 

<前回>

なし

 

<次回:チャージアックス編>

rouno.hatenablog.com

 

※間違っている部分などありましたら気軽にご指摘ください。

より詳しい操作

f:id:Rouno:20171130101519j:plain

参考動画

www.youtube.com

www.youtube.com

rouno.hatenablog.com

f:id:Rouno:20171128174508j:plain