PS祭り 試遊レポ リオレウスを本気で討伐しに行く【モンハン:ワールド】

皆さんこんにちは。

本日は埼玉県 越谷レイクタウンで行われたPS祭り クリスマスキャラバンに行ってきました。

イベントでは何回かモンスターハンター:ワールドを試遊することが出来ましたので、そのレポートをお届けします。

※1個の記事に全部まとめてるので長いです。

 

目標はレウス討伐のみ

f:id:Rouno:20171125195823j:plain

今回試遊出来る内容はTGSやモンハン部の体験会と同様です。

中でも上級者向けアンジャナフ討伐クエストでは、ターゲット外モンスターとして古代樹の森の主であるリオレウスが登場します。

開発の方の話では、アンジャナフは難易度を低くしてある分、メインターゲットではないモンスターの難易度を高く設定しているそうです。

ということで、今回はそのリオレウスを全力で討伐しに行きます。

 

狩猟の手順

全部で3回プレイしたのですが、体験版仕様における個人的なおすすめ手順を考えたので、ご紹介します。

1.レウスの居場所へ直行

f:id:Rouno:20171125200428g:plain

レウスの巣は北東キャンプより少し上の古代樹キャンプ17からすぐに向かうことが出来ます。キャンプでマップを開くことで、すぐにファストトラベルが可能です。

 

2.レウスに水流ダメージ

www.youtube.com辿り着いた巣では上記動画のように、爆弾でバリケードを破壊し水流を発生させることで、レウスに大ダメージを与えることが出来ます。

 

3.導虫をレウスにセットし、麻痺ナイフは滞空時にf:id:Rouno:20171125201934j:plain

レウスはメインターゲットではないため、導虫を自分でセットし直す必要があります。

マップ上でレウスのアイコンにカーソルを合わせ、ボタン(確かL3)を押すことで、レウスへのガイドに切り替わります。

そしてデフォルトで持っている麻痺ナイフですが、レウスが飛んでいる時に使うのが便利だと思いました。これに関しては後述します。

 

試遊レポート

f:id:Rouno:20171125202625j:plain

こっからが本題です。とりあえず3回ごとに結果や感想を書いていきたいと思います。

1回目 ハンマー → 操虫棍

f:id:Rouno:20171125205017j:plain

まずはまだ触ったことがなかったハンマー

最初に巣に向かったところ、レウスがいなかった為、所定の場所に大タル爆弾を置きそのまま待機。

少しするとレウスが巣にやってきたので、そのまま水流でドバーッ。

ダウンしたところにハンマーのスタンプを叩き込み、その後スタンへ。

打撃音は当初いろいろ言われていましたが、慣れてきた今ではかなり心地よいものだと思っています。

その後戦闘を続けるのですが、レウスが移動を始めた時に事件は発生しました。

導虫を他モンスターにセットし直し出来るという機能を失念していた・・・

となるともうレウスはどこにいるか分かりません。迷いに迷って10分のタイムロス。

そのままタイムアップへ…。

 

2回目 操虫棍

f:id:Rouno:20171125210247j:plain

1回目のプレイで感じたこととしては、今作のレウスは滞空時間が長い。

それを持って1回目の途中からも、空中戦が得意な操虫棍に武器チェンジしています。

2回目は最初から操虫棍でプレイ。

しかし2回目も結果はタイムアップ。

敗因としては、時間を掛けて乗りダウンを取ってもダメージが稼げなかった、エキス集めに苦労した(特に赤)等だと思います。

後は古代樹の構造上、一度その場から下に落とされると上に戻るのが難しい、という部分が多かったと思います。(蔦を何個も登らなければいけない等)

 

3回目 大剣

f:id:Rouno:20171125213026j:plain

結局慣れている武器がいいのでは?ということで最後は大剣でプレイ。

何を間違えたか、最後の最後で水流失敗・・・

からの麻痺ナイフも不発()

その後戦闘では全部位破壊をし、疲労時には溜めを全ヒットさせるなど快調に進めるも、タイムアップ…。

いろいろ分かったことは、ダメージの部分では、非弱点に溜めを入れるよりも、弱点に抜刀切りをした方が数値が大きく出ていたと思います。

また下り坂がある所ではMHXXのムーンブレイクのような技を出せるので、乗りもしっかり狙えます。

f:id:Rouno:20171125214151j:plain

MHXX 大剣 狩技 ムーンブレイク

 

レウスと3回戦ってみて

f:id:Rouno:20171125213451j:plain

※画像は唯一の見せ所尻尾切断です。(撮影OK)

とにかく滞空時間が長い

怒っている時はほぼ滞空していた為、リーチの短い武器はかなり厳しいイメージがあります。疲労するとかなり大人しくなる上に、威嚇が多いのでチャンスです。

最初に麻痺ナイフは滞空している時に使った方がいい、というのはこのことです。

ただもう少し撃ち落とす方法を発見出来れば、どの武器でも戦えると思います。

新モーションで滑空攻撃のようなものがあるのですが、予備動作が分かりやすくほとんど当たりませんでした。

そして強い

 

おまけ 会場の様子など

f:id:Rouno:20171125214632j:plain

いかがだったでしょうか。

当日は画像の様な感じで、ブースが組まれていて、ワールドの試遊台は4つでした。

立地のせいなのか、整理券がだだ余りしている状況で、複数回プレイすることが出来ました。

 

では今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

また次回。

 

rouno.hatenablog.com

f:id:Rouno:20171123145201j:plain