発売記念「狩猟音楽祭2017 CD」のおすすめ楽曲を紹介<前編>

皆さんこんにちは。

今年の8月に行われた狩猟音楽祭2017のCDが11月1日に発売されました。

今回は一通り聴いてみて、その中から何曲か抜粋して感想をお送りします。

 

f:id:Rouno:20171103005253j:plain

狩人を乗せて
憤怒の奔走~鏖殺の暴君/ディアブロス
恵み深い人々の村
動く霊峰~勇者のためのマーチ2017 version
深い森の幻影/オオナズチ
4大メインモンスターメドレー
『モンスターハンター:ワールド』メインテーマ「星に駆られて」
太陽の集落/バルバレ
陽昇る水景
海と陸の共震/ラギアクルス
『モンスターハンターストーリーズ』テーマ曲「風の絆」
墟城の魂たる女王~蠢く墟城/アトラル・カ
銀翼の凶星/バルファルク
モンニャン隊発射!
舞い降りる伝説

英雄の証MHXX version

ラインナップは以上の通り。

まずこれらのオーケストラによる楽曲と、ゲーム内BGMがどう違ってくるのかという話ですが、大きく違うのはオーケストラでは曲に終わりがあるということではないでしょうか。

ゲーム内BGMはループしてるので終わりがありませんが、オーケストラでは1つの曲として演奏されます。

憤怒の奔走~鏖殺の暴君/ディアブロス

f:id:Rouno:20171103005035j:plain

まず最初に盛り上がるポイントは鏖魔ディアブロスです。

通常状態のBGMから狂暴走BGMへと繋ぎます。

通常BGMでは、この後来る盛り上がりに向けて、水面下で動くかの如く静かーに演奏されています。

狂暴走に入ると、楽器の音も力強くなり、低音がとても気持ちいいです。

 

深い森の幻影/オオナズチ

f:id:Rouno:20171103094751j:plain

久々の演奏であるというオオナズチの楽曲。

モンハンのBGMの中でもかなり好きな部類に入るので、大阪公演で初めて聴けてとても喜んでいた記憶があります。

また和がテーマとしてある楽曲なので、和楽器によるアレンジがかなり効いています。

静かな演奏から入り、中盤から一気に盛り上がりを見せます。

鏖魔の時もそうでしたが、静かな演奏から入ると更に盛り上がりますね。

 

4大メインモンスターメドレー

f:id:Rouno:20171103095308j:plain

昨年も演奏されたMHXの4大メインモンスターメドレー。

昨年は個人的に不参加だった故、初めて聴くこととなりました。

メドレーということで、4体の楽曲が順番に演奏されています。

まずはライゼクスギターの音が強く出ていて、ライゼクスのイメージにもぴったりな雰囲気になっています。原曲もこれくらいギターの音が出ていても良い、と思うくらいでした。

そしてお次はガムートです。重々しい雰囲気から始まり、重量感のある音が常に響いています。ガムートのBGMってこんなにかっこよかったのか・・・と感じる演奏だったのを覚えています。

次に来るのはタマミツネ。雰囲気が一変し、和楽器の演奏から楽曲が始まります。演奏中も和楽器の音がとてもよく聴こえ、タマミツネの雰囲気をより感じられます。ライゼクスの時と同様、モンスターのイメージに合った楽器が強く出ているのも、オーケストラの演奏ならではですね。

最後はやっぱりこのモンスター、ディノバルド。4大メインの中でも更にメイン級。

ディノバルドといえばこのフレーズと言えるフレーズから楽曲が始まります。

最後の曲だからでしょうか、サビに原曲より盛り上がる音が追加されていて、ラストを飾るにふさわしい演奏となっていました。

 

『モンスターハンター:ワールド』メインテーマ「星に駆られて」

f:id:Rouno:20171103101208j:plain

前編最後に紹介するのはモンハンワールドのメインテーマである、「星に駆られて」です。狩猟音楽祭2017開催時点では全くこの楽曲が公開されていなかったので、完全初お披露目となりました。

メインテーマといえば、最近だとMH4の「旅立ちの風」はとても冒険感に溢れています。

今作は世界観、生態系などがとても重視されているということで、その辺りの雰囲気が感じられる曲だな、というのが初めて聴いた感想でした。

MH3の「生命ある者へ」に似たような雰囲気がありながらも、未知の世界に飛び込む冒険を感じることも出来ると思います。

とても綺麗な曲なので、オーケストラがマッチングしていて何回でも聴いていられます。

 

というわけで今回はここまで。

後編ではモンハンと言えばあの曲!も紹介します。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

次回へ続く。

次回↓

発売記念「狩猟音楽祭2017 CD」のおすすめ楽曲を紹介<後編> - 狭くて深い世界

 

Amazonはこちらから↓

www.amazon.co.jp

 

ハイレゾ音源はこちらから↓

(1曲単位で購入も出来るので、ハイレゾ環境がなくてもおすすめです)

mora.jp

 

f:id:Rouno:20171103102441j:plain